下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

内蔵HDが死んだ

いつも使っているパソコン(iMac)が、スリープから復帰しない…。いろいろ手をつくしているが、ちょっと大事だな。
内蔵HDが死んだようだ。なんとか、バックアップ用の外部HDから起動して、これを書いている。
昼から手長エビを釣りに行こうと思っていたのだが、無理かな…。

こちらのパソコンのバックアップは週に一度、水曜日の朝…。明日発行する予定のメルマガ原稿は消えた。
とりあえず外部HDからの起動状態で、メルマガを再作成しなきゃ。
内蔵HDの交換は、じっくり情報を集めて自分でやることになるだろう…。

死んだHDの復活はあきらめて、交換用内蔵HDを注文し、昼過ぎから手長エビ釣りを決行。きょうは、以前住んでいた亀戸の旧中川でトライしてみる。
この川、ハゼはよく釣ったのだが、手長エビ釣りをしている人を見たことがない。
しかし、条件的には手長エビが生息しているはずの場所。誰もやっていない場所でトライするのもいいだろう。
近所の荒川や隅田川なら確実に釣れるのだが、立ち入り禁止区域に入ったりしなければならず、あまり環境がよくないのだ。


亀戸スポーツセンター裏の旧中川。

場所を変えながら2時間半ほどトライしたが、手長エビは釣れずにダボハゼとマハゼの小さいのが数尾釣れただけだった…。
ここに手長エビは生息していないのかな。以後この川はハゼ釣り専用ということにする。(どちらもコンデジ)