下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

明るい情報

イカ総合書体の太さに合わせた、かな書体9ウェイトが揃った。
とりあえず1バイトのTrueTypeFontとして書き出し、カーブの崩れなどをプリントと画面で確認する作業。
満足できない箇所やミスがいくつも見つかり、がっかり。
直して確認、直して確認…と、作業を続けるしかない。

28日に記した「鬱陶しい」こと。今朝、その件について明るい情報が得られ、すこし気が軽くなった。

●先日届いた本
商品がありません。フォントサンプルを提供したから見本誌が送られてきた。
「よく使われているものを中心に厳選しています」と前書きに記されているが、私のデザインした「えれがんと」「キャピー」「ハッピー」「わんぱく」などは掲載されていない。
テレビ放送では、前述のフォントがたくさん使われているけどな…。
逆に、サンプルを要求された「ルイカ-09」なんかは、まだ見かけることが殆どないフォントだぞ。
厳選という言葉の意味がよく判らなくなった(笑)。
ま、私の立場から見れば、中途半端な本だ。