下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

捨てられたもの

例の仕事、残る作業いろいろあって意外と大変。
日曜日なんだが、朝から仕事している。全然苦じゃないけどね。
天気が良いので、午後は散歩するかな。

先日東京拘置所の辺りを散策した時に見つけた、小菅万葉公園水路での亀の日光浴姿↓。

↑人の気配を感じたのか、数匹が水の中へ飛び込もうとしている。

↑しばらく様子を伺って安全だと判り、また陸へ上がる。

↑日光浴していたのは、ミドリガメとして安く売られている米国原産のミシシッピアカミミガメ。飼えなくなって捨てられたものだろう。

こちらは日本の在来種イシガメ(だと思う)。アカミミガメの10%以下の数しか見つけられなかった。(すべてコンデジ