下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

トラブル続出

中古購入したiMacG5で今日から書体仕事を再開したわけだが、すぐに問題が発生した。
制作時に利用するマクロアプリがライセンスキーを求めてくる。購入時のフロッピーディスクはとうの昔に捨ててしまったな…。
バックアップデータから、該当しそうなファイルをコピペしてみるのだが効かない。とりあえず試用モード(30日か)で使う。
アプリ内のショートカットキーをいくつも組み合わせて一回のキー操作で処理できる、このマクロアプリが無かったら、仕事の能率がまったく違うからな…。あとで、DLで再購入するしかないかな…。

次は、バックアップしたデータ内に見当たらないファイルがある…。1ファイル94字分。修整する前のものだから、すぐに作り直せたけど。
そして、クラシック環境からPSプリント出来ない…。これは、プリンタドライバをバックアップから移動すれば直る気がするが…。しかし、数日前のテストの時は問題なかったのに…。不安だな。
夕食後に対処してみる…。


散歩の途中に出会う子猫。兄弟かな。

捕まえたセミを自分の前に置いて…。

この人はゴハンくれないと判ると去っていく。(コンデジ