下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

点状ブロックの貼りつけって、こうやるんだ

ここに掲載する画像の整理などをしながら、この土日はちょっとのんびりするつもり。

昨日の散歩中に出会った、視覚障害者誘導用ブロックの工事。
郵便局前の横断歩道で施工されていたのだが、丸く盛り上がっている点状ブロックがこのように貼りつけられているとは知らなかった…。
ベース部分と盛り上がった部分が一緒に成形されたシートが存在してるかと思っていたのだが…。


手前の段ボール箱から取り出した丸いボッチが並べられたシートを取り出す。右の箱に入っているのは棒状ブロックのようだ。

位置を確かめ、そっと配置。

からしっかり押し付けて定着させる。

仕上げに黄色のペンキでコーティングして完了。(コンデジ