下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

ねぶた祭り

暑い時期にあちこち動きまわる気力も体力もない齢になり、夏に旅行することは少なくなった。
しかし、この時期でないと見られないものがある。
きょうは青森、あすは秋田へ。ねぶたと竿燈を見る旅行。

ホテル到着後、ねぶたの運行が始まるまでの空き時間に、棟方志功記念館へ。

早めに夕食を済ませ、ホテル近くの桟敷席で約2時間、さまざまなねぶたを楽しんだ。

↑見物客が多いので、こういう目立ちたがり屋さんもいる。(ねぶた運行開始前)



↑こういう風変わりなものもある。

↑これは子供ねぶた。町内会などで作られる、ちょっと小型のもの。

こちらは、絵本ねぶた。
棟方志功記念会のチケット以外はコンデジ