下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

カワイイって微妙

最近は飲酒する日を極力減らしているから、気持ちが悪いとか頭が痛いとかの二日酔いはなくなった。
すこしダルいとか眠いとか、そんな感じ。

「カワイイ」って、便利な言葉だ。何でもかんでも「カワイイ」で済んでしまう。
書体デザインへの評価でも「カワイイ」と言う人が多くいる。
カワイイを意図してデザインされたものや素人の感想なら仕方ないが、いつも書体を扱っていて審美眼を持っているはずのデザイナーとかが発する「カワイイ」は疑問だな。
作者の意図は分かるが、実際にはちょっとハズしていると感じた時など、言葉に困って、つい「カワイイ」と言って誤魔化しているように感じる。
はっきり伝えるとカドが立ってマズイ…そんなときに便利な、曖昧で微妙な表現ができる言葉が「カワイイ」。
本当に素晴らしいと思ったら「ヤバイ」とか「すげえ」って言ったほうが、作者は喜ぶような気がするけど…。


赤外線ランプの下で体温調節中のチヂミくん。爬虫類は自分で体温を調節できない。よく見かける、道端で日光浴しているトカゲなども体温調節中だ。
台所用アルミ製品を利用した、このランプシェードを付けたことで熱が他のスペースに広がらなくなり、飼育ケージ内にしっかり温度差が発生し、カメの体調維持ができているのだと思う。(コンデジ