下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

のんびりと歩くアオサギ

「今年こそ、お会いしましょう」と賀状に書いた相手。
SNSとかやっていないし携帯メールも判らないので、苦手な電話で連絡。
朝10時の電話は誰も出ず、11時過ぎの電話には出てくれた。

昨年の正月に軽い脳溢血で入院したそうだ。その前にも彼は他の病気で入院していた記憶がある。
自分が高齢になったからか、体調を崩していたり病気を抱え込んでいる知り合いが、増えてるな…。

彼は血圧も高く、寒い時期はあまり出歩きたくないということで「暖かくなったら会いましょう」と、賀状とあまり変わらない言葉で、受話器を置いた。


これも旧中川、平井側。人や自転車が通る川辺の道を、大きなアオサギがのんびり歩いている。
ちょっと不思議な光景だった。(コンデジ