下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

数日前の西の空

きのう購入した材料で、ベランダの壁に小さなカバーを貼った。リクガメをベランダで散歩させると、ときどき壁の角で爪を立てて穴を掘る行動をする。
度重なると防水ペイントが削られてしまうので、その部分を保護するモノを貼りつけた…というわけ。

その後は、熱帯魚水槽の月に一度のメンテナンス。
伸びた水草を水中でカットすることも多い。細かく切られた葉や茎が水の中を漂う。これをどう掬いあげるか。
熱帯魚用の網を使うと、葉と一緒にグッピーやその稚魚なども入ってしまう。最近わたしが使っているのは、天かすを取る網(たぶん)の小さいやつ。網目の細かさも慎重に選んだ(100円だけど)。グッピーや稚魚は通り抜けて、葉っぱだけうまく掬えるやつ。なかなか調子いいよ。
そうそう、ベランダの小さなカバーには、こういうものを利用した。


数日前の富士山。日没位置はかなり近づいてきたが、雲が多い日も増えている。(コンデジ