下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

やっと買えた

セプテンバー書体の修整。大体ペースが判ってきた。2ヶ月ほどで終わりそうだ。

午後、長い散歩に出る。
以前から気になっている旧中川の未知の地域の踏破。
東武亀戸水神駅から午後1時過ぎに歩き始めた。
木下川(きねがわ)の排水機場を目標に、写真を撮りながら墨田区側の水辺をだらだら歩く。
帰りは江戸川区平井側の土手を亀戸方向へ。
ふだん見ることがない鳥の生態などとも遭遇し、貴重な散歩だった。
出発地の亀戸水神駅に戻ったのは3時間後。まだ時間が余っている。電車に乗って錦糸町へ移動し駅前の魚屋、魚寅へ。


そこで買ったのはコレ、サメの煮こごり。今シーズンはまだ食べていないのだ。
メニューに載せている居酒屋もあるのだが、近所の魚屋ではさっぱり見かけなくなった。
正月に食べようと年末に必死に探したが、フグとかスッポンの高級な煮こごりはたくさん売っていたけれど…サメの煮こごりは、とうとう入手できなかった。
ま、浅草の神谷バーとかでは、一年中360円で食べられるから、どこかで生産はされているのだろう。
しかし、ほんとに近所のスーパーマーケットとか鮮魚店とかでは見かけないのだ。売れないものは仕入れないよな。
あと10年ぐらいで消えてしまうかもしれない、私にとって貴重な食べものだな。