下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

夏の洗礼か

きょうのノルマを終わらせた午後、釣りの餌を買いに鐘ヶ淵へ。
運動不足なので徒歩。途中、墨田区の出張所に寄って戸籍謄本入手。本籍はまだ墨田区にある。
用事が済んで帰ろうというころ雨が降り出す。折り畳み傘を持ってきたもんね〜と余裕たっぷり。しかし風が強くなってきたので鐘ヶ淵駅から東武電車に乗った。隣の堀切駅で下車したが、自動改札機が停電でダウンしたそうで再起動中。
雷の音が近づき雨足はさらに強くなった。すこし雨宿りしていたらパンパンと駅舎の屋根で音がする。ヒョウが降ってきた。すこし雨が弱くなるまで10分ほど待って歩き出した。
ズックのスニーカーやズボンは雑巾のように水を含んでぐっしょり。夏の洗礼かな。でも、ちょっと面白かった〜。
あ〜、戸籍謄本が湿気を含んでフニャフニャになってる〜〜〜〜。


先日行った荒川自然公園に、国蝶オオムラサキのケージがあった。

ここで飼育し羽化させているらしい。

そして幼虫も。(コンデジ