下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

体調崩したくはない

朝食後。水槽に送風ファンを設置する作業。
熱帯魚といっても水温が高すぎれば死ぬ。昨年の夏はグッピーがずいぶん死んだ。電力会社に気を使って冷房を控えめに使っていたせいもあるだろう。室内に置いた水槽内は、何もしなければ室内気温と同じになる。しかし、水槽には照明が点いているから室温以上の水温になってしまうのだ。

たぶん20年ぐらい前に購入した水槽専用のファンを取り付け、水面に風を送って気化熱で冷やす。90センチ水槽に、この小さなファンでは2度くらいしか下がらないが…。
こちらに移転してきて初めての設置かな。最良の位置を探したりで1時間以上かかった。
水槽メンテナンスは、ガラスのコケ取りと伸びたり増えたりした水草の整理だけにしておく。

午後、とうとう本気で冷房のスイッチを入れた。電力会社を思いやって無理な節電をして、体調崩したくはないから…。

●私の書体が使われている本の表紙

商品がありません。(この書体専用の掲示板→両国あられ本舗