下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

珍しく電話あり

改定したえれがんとフォント商品のアップロードは、午前中に終了。
不具合のない方は、再ダウンロードする必要はありません。
詳しくはこちらで

午後、珍しく電話あり(仕事用電話は月に一度くらいしか鳴らない)。
制作中のCMの監督が、映像内に「墨東ルイカ書体を使用したい」と言っているのだが、問題ないか…という、広告代理店からの問い合わせ。
当方サイト上の使用許諾文などは一応読んだらしい。
それでも、電話で確認したいのだな。そういう体質の業界なのかも。
なんの記録も残らない電話より、記録の残るメールのほうがこういうやりとりには向いていると思うのだが…。
ま、私の答えは「無料版でも商品版でも、映像内に好きに使って構いませんよ」となる。


コンデジとポケット三脚と予備のバッテリー類がぴったり収まるカメラケース。腰のベルトに通す仕様なのだが、犬用のリード紐を使って肩にかけて使うこともある。
しかし、ベルトを通す部分にリード紐を通した状態ではケースが安定しないのだ。しばらくは我慢して使っていた。なんとかしたい、でも裁縫仕事は面倒なので避けたい。
手芸店や東急ハンズでも探したが適当なものが見つからず、やはり最後は100円ショップの商品を採用。

使ったのは、このカーテン用のクリップ。ワンタッチでしっかりとケースの生地に食い込み、外れる心配はない。そしてこの犬用のリード紐には、車のライトなどを反射して光る機能もあった。夜間徘徊の可能性がある高齢者には最適だ〜。