下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

こんなところから

本日は供給電力会社の変更工事で、集合住宅全体が午前午後と数時間停電する。
停電開始の9時前に全ての機器の電源を切り、暖房や照明、そして水道も使えない部屋で11時まで過ごす。
暇なので南側窓ガラスの清掃(霧吹きとスクイジーだけを使用)。
11時から12時の間に、室内のアンペアブレーカーの交換。
午後の停電は3時から5時半の間に1時間ほど。耐乏生活は辛いので池袋のサンシャインシティでやっている催し物を見に行き、夕食を済ませて午後6時半ごろ帰宅。

床暖房や風呂、水槽や亀のケージなど、リセットされてしまった器具の再設定が面倒くさい。
そして、インターネットが繋がらない…。
ルーターやハブの電源を入れ直したりケーブルを抜いたり刺したり、小1時間手をつくしたが解決しない。
これは、もっと大元の方の機器が原因だろうとアキラメ、風呂に入る。
風呂から出てルーターのランプを見ると、接続できている証のグリーンが点灯していた。やっぱりウチより上流の方に問題があり、誰かが直してくれたんだな。あぁ、良かった〜。

わざわざ高いところに昇らなくても、気をつけていれば富士山は見える。これは、散歩中に汐入大橋の中央付近から撮った。(コンデジ