下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

半分だけ使う

午前、近所の病院で特定健診の結果を聞く。
説明してくれた医者はナンダカンダ言っていたが、自宅へ戻って昨年の数値と見比べると、いくらか良くなっている。
今の生活で特に問題はないと思う。

午後、10個届いた(これが最低単位だった)冷凍の鮭の頭。酢鮭を作るため、半分の5個を解凍し切り刻んで酢につける。いつもは米酢と柚子だけなのだが、今回は鷹の爪も入れてみた。
残りの5個は、栃木出身の知人に譲るため(シモツカレという料理に使う)冷凍庫で保存。

↑今回ネット購入したもの。ほんとうに頭だけ…なのだ。

↑こちらが昨年、鮮魚店で入手したもの。前ビレ部分まで含まれていて、その部分(カマ)を切り離し焼いて食べると、とても旨いのだ。
ということで、今年からカマを焼いて食べる楽しみは無くなった。来年もネット購入するしかない…。