下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

早い!

昨夜、東京新聞社から宅配便が届いた。例のコンテストの写真が掲載されたカレンダーだ〜と梱包を開けたら、ペラの年間カレンダーだった。
読者にサービスとして配るやつ。入選作が12点だったから月めくりの12枚かなと、ちょっと期待しすぎた…。
カレンダー自体は「東京版」「神奈川・静岡版」「千葉・埼玉版」「群馬・栃木・茨城版」の4種あり、それぞれに地域から選ばれた写真が載っている。私の写真は4種すべてにあった。
今回のコンテスト、いろいろと処理が早い。応募はデジタルデータのみということで、すぐに印刷できたのだろう。
前に入選した他の新聞社系のコンテストは、応募はプリントの郵送のみ、入選作については作者からフィルムかデータを提供してもらい、展示会用にプリントしていた。
東京新聞のこのコンテストでは、応募はデジタルデータだが審査はプリントで行っているようだ。主催者側ですべて同じ条件でプリントしているのだろう(548点!)。
このやり方、主催者側にプリントする負担がかかるが、作品のサイズや品質が揃って、フェアでいいことだと思った。