下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

生と死

先日PC画面の高さを変えたが、肩や首のコリは改善しない。
きょうは椅子の座面を高くしてみる。机に置いた腕がすこし楽かも。前に椅子の肘掛けを使って肩こりがヒドくなり、肘掛けを外した経緯があるから…。また少し様子を見る。
きょうも一歩も外へ出なかった…な。

隣の集合住宅の水景施設で泳ぐオタマジャクシ。水面に浮かぶ桜の花びらが春を感じさせてくれる。
この環境と時期から、親ガエルは私が2週間ほど前に回収したヒキガエルのような気がする。
冷たい雨が降る朝、そのカエルはこの施設から20mほど離れた場所で仰向けに横たわっていた。死んでいると思い靴先で端へ寄せようとしたら、足がちょっと動いた。まだ生きてる! 思わず持っていたコンビニ袋に入れて自宅に連れてきた。産卵後のせいか、こんなに痩せて干物のような状態。ヒキガエルは産卵後にまた土中にもぐり春眠するそうだが、その途中で誰かに見つかりイジメられたのかも知れない。温かい室内で1時間もすると、心臓の動きや脈拍もはっきり確認できるようになり目も開いたので、ちょっと安心したのだが、数時間後には硬く動かなくなってしまった…。
野生の生き物だから、放っておくのが正解だったのか。いまでもちょっとモヤモヤしている…。