下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

スカイツリーのある風景 140

昨夜は、夕食後に仕事をしてノルマを終わらせた。
今朝は昨日の釣りの後かたづけ。何度も絡んだ仕掛けを道糸以外は新調することにし、ネットで注文。
梅雨の日曜日。今日はのんびりと雑事を片付けるかな…。

じつは、きのう自分の靴の紐に釣り針が刺さった。しっかり食い込んで抜けない。甲殻類のエビ釣り用だから、針は小さく鋭く硬い。どうしても外れず、靴紐を切断して対応した。
ときどき衣類に刺さることもあり往生する。これが肉体だったら怖いよ。釣り針が目に刺さった人もいるし、頭に刺さって医者で外してもらった芸能人をテレビでも見た。

初心者や子供に釣りをさせる時は針の危険性をしっかり注意しないといけない。釣り人に近寄るときは声をかけてからの方がイイかも。釣り人の後ろで見物するのも危険が伴う…よ。

きょうは朝から雨だが、この写真は何日か前の晴れた日。(コンデジ昨夜食べた、味付けし薄めに溶いた小麦粉をくぐらせて揚げたエビとハゼ(左下)。背開きにして頭とワタを捨てたハゼはとても小さくなってしまったが、ふんわりと柔らかく旨かった。