下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

ヤッチャン3個体

ベランダの床を洗浄して清掃。年に3〜4回はやるかな。
砂ぼこりなどでけっこう汚れる。その埃と雨が合体した汚れが落ちにくい。今回は洗剤も使って見た。もう少し清掃しやすい素材とか無かったのかな? いつも思う。

先日亀戸へ行った時に撮ったニホンヤモリ3匹。今回は、近づき過ぎて警戒されないよう、2m以上離れて撮影。
これがヤモリの姿かたちが一番よく判るかな。こいつは痩せているようだ。これはストロボを使ったのだが、ヤモリを知らない人には、どうなっているか判りにくいかな。
ニホンヤモリは日本の固有種ではなく、平安時代以降に日本に定着したらしい。人家に依存しないで生きている野生のヤモリは貴重かもしれない。
関東に生息するヤモリはニホンヤモリだけ。関西の一部にはタワヤモリという別種もいる。ヤモリは南方系の生き物なので屋久島・奄美・沖縄とかには多種いるようだ。そして青森以北には生息していない。(コンデジ