下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

幼いカマキリ

朝食後、90分ほど仕事して今週のノルマ達成。
そのぐらいの時間なら昨日がんばれば終わったんじゃないの? と思う人もいるかもしれないが、何年もかかる仕事に無理は禁物。
いつも変わらぬ心と身体で、シコシコと積み重ねていくのが最良の方法…と思っている。

月曜日に復元完了したと思われたiMacサードパーティ製の住所録を使おうとしたら「インストーラを使って再インストールしてください」とのアラート。あぁ面倒だ。他にも、そういうアプリが出てきそうだな。

雨上がりの午前。左上の丸い水滴、撮影中は気づかなかった。

まだ羽も生えていないが、成虫と同じように生きた物を捕食する。腹を反り返らすポーズ、ハラビロカマキリかな。

大きさは1cmほど。カマキリの子供をしっかりと見るのは人生で三度目か。
一度目は小学校2〜3年のころ。教室に置いておいた卵が孵化し、数百の赤ちゃんカマキリが歩き回って大騒ぎになったな。二度目は30年ほど前、一眼レフカメラと三脚と各種レンズを抱えて、野原で写真を撮っていた時。
そして今回となるのだが、三脚もストロボも使わずに小さなカメラ1台でこれだけの写真が撮れる。技術の進歩に感謝だな。紫陽花の咲く時期に孵化するって判ったから、来年も楽しみだ。(コンデジ