下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

顔に浴びてしまった…

かなり前、だれかに貰った壁掛け時計。数字が「ひぃ」「ふ」「み」「よ」と芸術的な筆文字で表記されていて、見にくく判りづらい。時計としてはあまり機能していない。
先日掛ける場所を変えたことで更に耐えられなくなったので、文字盤を自前で作って取り替えた。パソコンで作って紙にプリントしたものなので、それほど美しくはないが時計としては機能するようになった。

10数年前に作ったWEBサイト内の2ページを改訂。これも、ずっと気になっていたところ。

午前中に加湿器も片づけ、昼食後に洗浄トイレ脱臭フィルタの掃除に取りかかる。最近臭いが気になってきたから…。マニュアルには4人家族で7年で交換するのが目安と記されている。その前にまめにフィルタの目詰りを掃除しろとも。
ウチは6年間掃除していなかった。たしかに、トイレットペーパーの微細なホコリが吸引側にしっかり詰まっていた。
きれいに歯ブラシで取り除いたから、もうしばらくは大丈夫だろう。
しかし、面倒くさい場所にフィルタがあるので、そう簡単に掃除する気にはなれない。もう少し、フィルタの位置を考えてほしいと思った。
なお、試運転時にお尻洗浄シャワーを顔に浴びてしまったことを報告しておく(笑)。


ツツジベニシジミチョウ。(コンデジ