下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

イカの頭

12日に「来年あたり、4K画面のiMacが発売されたら…」と記したが、本日5KのiMacが発売された…。
しかし、画面サイズは27インチ。私の机の上には大きすぎる。21〜22インチの4K画面iMacの発売は、やはり来年かな…。


きょうの朝食に出た鮎。タデ酢も付かない、そっけない塩焼きだが、旨かった。焼き具合・塩加減も良かったし、腹に卵が入っていて秋を感じた。これまで食べた鮎の中で一番だったかもしれない。

昔はテレビ番組などでたくさん紹介され賑わっていたようだが、現在は高齢の女性が一人で営んでいる、ちょっと寂れた民宿。いろいろ不満な部分もあったが、この内容の食事が二食付いて一万円以下の料金なら、我慢するしかないな…。

帰りは、イカの口の塩辛を求めて網代で下車。目的の品は残念ながら売り切れ。代わりにイカの頭の塩辛を買った。頭ってのは三角のエンペラ部分ではなく、目玉の付いている辺りね。

午後3時過ぎには帰宅したが、明日明後日は仕事をするつもりなので、本日中に旅の片付けを終わらせる。