下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

スキャン代行業者へ送る

昨日はだいぶ呑んだつもりだったけど、本日の体調は悪くない。
アルコール摂取を週に1度か2度にする生活をずっと続けているのがいいんだと思う。
1日に発行するメルマガの制作開始。


きょう宅配便で名古屋のスキャン代行業者へ送られた荷の中身。引越し用段ボール箱2個分。
明星とか平凡とかの芸能情報月刊誌の付録でついてきた歌本とか、好きな歌手の楽譜集。
歌詞や楽譜に伴奏用のコードが記されていて、ギターを弾きながら歌うのに便利だった。
すべてPDF化したら、それらをパソコン画面とかで見ることになる。
歌詞とか曲名とか歌手名などで検索できると思うので、便利になるはず…。

しかし、最近はギターを弾くことが無いのだ…な。
いつからギターと離れていったのか。約30年前に一眼レフカメラを使いだしてから。パソコンを触るようになってから。インターネットを利用するようになってから。そして、自分の書体をネットで販売するようになってから。
そして、ここ5年間でギターに触ったのは数回だけ…の状態。
他にやることが一杯あるからなのか。心に余裕がないのか。ホントはギターを弾くのが好きじゃない…のかも。
自分にもよく分からないが、将来ギターを弾く時がきたら、今回作るPDFが役に立つだろう…。