下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

電気製品あれこれ

昨日からリビングで使い出した100W相当のLED電球。照度は問題ないようだ。
これで、フル発光するまで少し時間がかかる電球型蛍光灯とはオサラバだな。
といっても、まだ住居内でボール型100Wの白熱電球を4つ使っている。
寝室とカミさんの部屋と仕事部屋に2つ。どれも点灯時間は短く、電気代はわずかだからそのまま。
白熱電球の予備は2個ある。それらすべてを使い切る頃には、LED電球の価格も下がっているだろう。

2013年9月に購入した「Dソン」の扇風機。音がウルサイので日本支社に電話。部品交換に16000円かかり、それで音が静かになる保証はできない…との回答。まだ騒音対策をしていない時期の製品とのこと。
自分で分解して原因を探してみようと、夕食前と夕食後に2度トライしたが、うるさいモーターまで辿りつけず元に戻した。
こんなにウルサイ扇風機は仕事部屋で使えないので、先日購入したのと同じプロペラ式の扇風機をもう1台購入することにした。

「Dソン」の掃除機も期待ほどではなく、保証期限が過ぎた頃に手元スイッチが効かなくなり、分解してみたら内部のハンダ接点が外れていたので、やり直した記憶がある。
その接点は回転する部品のそばにあり、壊れやすい場所だった。今は、手元スイッチが効かない時は本体スイッチを使っている。
ということで、ウチでは「Dソン」製品への評価はとても低い。

昼すこし前から書体仕事を再開。まだ疲れが抜けていないので、身体と相談しながら…。

近所の水景施設で育っていたオタマジャクシの殆どはカエルになって出て行った。左の壁を登っているやつは体の色を壁に同化させているようだ。歩いている動画。(コンデジ