下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

1961年に発見された

最近うちのリクガメは絶好調で、餌もよく食べる。
しかし、よく食べるということはウンチも沢山する。
天気が良ければ、朝10時ごろから夕方4時ごろまでベランダに出しているのだが、あちこちにウンチやオシッコをし放題で、片付けが大変。
ま、室内の飼育ケージ内を汚されるよりはいいのだが…。
夕方に少し時間が空いたので仕事を少し…。

私がこの花に気づいたのは20年ほど前かな。写真のような道路端だった。1961年に世田谷で発見されたそうだが、最近になって急に危険外来植物として注目を浴びているナガミヒナゲシ
確かに要注意外来植物ではあると思うが、生物はみんな自分が生き残るために、必死にいろいろ工夫しているのだ。(コンデジ