下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

あぁ、クヤシイ〜〜!

風が強く、窓を開くと他の窓やドアから抜ける風切り音がウルサイ。
朝から仕事。午後、プリントしようとしたら数枚出力した後とつぜん「トナーがありません」とメッセージが出た。
こうなるともう1枚も出力できなくなるこのプリンタ。
事前に「まもなくトナーぎれです」と小さな液晶に表示されているらしいのだが、赤ランプとか点くわけでないので、毎回気づかない。
10年近く使っているプリンタ。いつ壊れるか判らないので、予備トナーは用意していない。すぐに注文したが、届くまでどうするかな〜。
何か強制的にプリントする方法があるんじゃないかとググったら、ありました
やはり、本当にトナーが無くなった訳ではなくて、歯車の累積回転数でトナーが切れたことにしてしまうらしい。
もちろんやってみたよ。まったく同じ形のカートリッジじゃなかったけど。結果、問題なくプリント出来るようになった。
これまでに何個のトナーカートリッジを、トナーを残したまま処分してしまったことだろう。あぁ、クヤシイ〜〜!

金平糖のような形のカルミアの蕾。ツツジシャクナゲの仲間らしい。(コンデジ