下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

荒川と隅田川

少しずつ枯れていく、リュウキュウアサガオのツルや葉の整理。
某社から届いた覚書に捺印し午後に返送投函。
天気が良いので、ひさしぶりに亀戸の旧中川の土手を散歩した。

Macの最新OS「El Capitan」。きのう届いた雑誌の記事を読むと、ウチで使っている古いアプリが起動しない可能性もありそうだ。
年末に年賀状と私家版カレンダーを作り終わってから、アップデートするのがいいような気がする。ということで、新型iMacの導入も「El Capitan」の動作を確認した後ということで、来年になるな…。

iPhoneも今のところ不自由してないから、7が出るまで待つかな。これまで、3GS→5と替えてきたから、次も奇数の7でいいような気がしてきた。

以前にも記した記憶があるがもう一度。
いま隅田川と呼んでいるウチの目の前の川。この画像のように、昭和40年までは「荒川」と記されている(足立郵便局裏の堤防で撮影)。
荒川と隅田川の名称は→複雑で難しい
昭和40年までは現在の千住大橋付近までが荒川、それより下流域が隅田川と区別されていた。
…と上記URLに書かれているが、東京都は現在の汐入大橋あたりまでを「荒川」と呼んでいたのだな…。(コンデジ