下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

期待はずれかも

きょうはゆっくりカメラに触れる。きのうの散歩時に初めて撮った画像のチェック。
ズーム倍率・画素数などはTZ60より格段に低いのだが、画像素子のサイズが1/2.3型から1/1.7型になったことで、写真がいくらか明るくスッキリするのではないか…と期待して、購入したのだ。
あとは、旅行用カメラとしての便利な機能が欲しかったのだな。
午後、新しいカメラとこれまでのカメラTZ60の2台を持って散歩。
う〜ん、やはり12倍のズームでは足りない。そして望遠側の最短撮影距離が遠すぎる。チョウとかハチとか大きく撮れない…。
モニター画面の性能もちょっと低いような気がする。
まだ馴れていないってこともあるが、このカメラは家庭内と旅行の専用になるかもしれないな…。

丸葉アサガオフウセンカズラ。仕事部屋のベランダはジャングル状態。葉の上の白い点はフウセンカズラの花粉。フウセンは先日の嵐でみんな吹き飛ばされてしまった…。
ウチで一度も咲いたことがないリュウキュウアサガオは、今年もしかしたら咲くかもしれない。直射日光が5時間以上当たらないと咲かないとかの情報もあり、今年はそういう場所にも植えたのだ。ツボミが何個か大きくなってきている。楽しみだな。花の色はやはり青だけどね。(コンデジ