下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

よく判らない

雑事の1つとして、随分前に届いていたJAGDA学生グランプリ2015の作品集に目を通した。日本をテーマとしたポスターの募集。
自分が齢をとったせいなのか、殆どの作品を理解できなかった。デザインの目的ってなんだろうね。アートとデザインは違うものだと思うのだが…。
「日本」という漠然としたテーマ…。日本をどうしたい…とか、なにか目的がないとデザインする意味も無いような気がする。まして、それに順位を付けるなんて。よく判らない世界だな…。

午後から小さな飲み会。のんびりするつもり…。

北側のベランダ。フウセンカズラの小さな花。いくつも実はできるのだが生育環境が悪いのか、風船のように大きくなる前に風で飛ばされてしまう。種子を採取したいんだが…。(コンデジ