下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

なに食べてるの?(アオドウガネ)

きのうに続き、きょうは玄関ドア枠の塗装。
ペンキが乾燥するまで、ドアは開けておくことになっている。
臭いはキツイし冷房は効かなくなるし…、ちょっと大変。

あ、メルマガの準備もしなくては…。
明日は歯医者で定期健診もあるが、週のノルマは終わりそう。最近ずっと外へ出ていなかったので、今夕は北千住で飲酒夕食。

いわゆるコガネムシの仲間。このように葉っぱを食べて穴だらけにします。撮影中、とつぜん後ろ脚を上げて変な格好になった…。見ていると尻からウンチを出した(笑)。こんな虫でも脚をウンチで汚したくないのだな。下の方に証拠が残っている。(コンデジ