下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

仕事の前に

朝8時前から近所で手長エビ釣り。
竿2本で釣っているのだが、片方の竿のエビを外してエサを付け直し投入。もう一方の竿を上げるとコチラも釣れている…という状態が続き、あっという間にエサが無くなった。
このエサは前回の残りを熱帯魚水槽の浄化装置内で活かしておいた赤虫。ちょっと少なかったな。外道で釣れたダボハゼを解体してエサにしてみたが、見事に釣れない。
ということで、1時間弱で撤収。本日の釣果は20尾。たぶん8月半ば辺りまで釣れそうだから、もう1〜2回トライするつもりでいる。

汗だらけの衣類を取り替えたり、釣りの後かたづけを済ませ、10時前からいつもどおりに仕事を始めた。

このように手が長いオスは少なく、ほとんどは小さなメスだった。このオスも小型だな。食用にするつもりで釣っているので鮮度には気を使っている。ビニールバケツに保冷剤をいれて水温を下げエアーポンプも使う。調理の下ごしらえをする前まで元気に飛び跳ねていた。