下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

やりたかったのは

ウチにある2台のiPhone。PCに内容をすべてバックアップしてから、iOS 8.0.2にアップデート。
カメラ機能に使いたい(テストしたい)ものがあるのだ…よ。


じつは1週間ほど前に届いていたが、封を開けずにいたコレ。
スマートフォン用の簡易三脚。これを使って何がしたかったのか…。
↓やりたかったのは、コレ。

iOSの8からiPhoneのカメラに採用されたタイムラプス機能。時間を圧縮した映像が簡単に撮影できる。
隅田川、右の川下から土砂運搬船が上ってくる。左から屋形船が下る。その後をジェットスキーの集団。とりあえずのテストで26秒の動画。
このテスト撮影は15分ほどだったと思うが、もっと空がキレイな日に夕方から夜になっていく情景を撮ってみたい。