下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

役に立たない階段

午後から亀戸の旧中川でハゼ釣り。2時前から4時過ぎまで約2時間半。釣果は12尾。物足りない…。エサが悪いのか、場所の選択が悪いのか…。次はどこで釣るかな…、ちょっと悩む。今年中にもう一度くらいハゼ釣りするぞ〜。

先日、近所の荒川土手を堀切橋から北千住の常磐線鉄橋まで歩いてみた。
土手の上の自然な土の道がいつのまにかアスファルト舗装に変わり、季節ごとに楽しめた道端の草は無くなった。仕方のない事だが、ちょっと寂しい。

↓1年くらい前にも掲載したことがあるが…。

土手の一番上が歩行者用の道。一番下の住宅地との中間に車道が通っている。そして、これが住宅地と土手の上を結ぶ通路。すべて、こうなっていればいいのだが…↓このような状態の部分が多い。

これでは人が行き来できないじゃないか。手前の階段は新しく整備されたもの。奥の階段はかなり古い。
堀切橋から北千住鉄橋までの間で、ちゃんと通れる階段は3つに1つくらいだったかな。近所の住民から苦情とか出ていないのだろうか…。