下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

ベランダの変なゴミ

花粉症が始まると、鼻炎以外にも軽い風邪のような症状があり、嫌だな。
今週は多画数の文字が多く、仕事はあまり進まない…。

数日前から南側ベランダに変なゴミが落ちていた。
直径2ミリくらいの黒く丸いモノがいくつも…。
昨日その原因が判った。↓こいつの糞だ。

今年も花が咲かないリュウキュウアサガオの葉を食べている。
毎日、ツボミがないか観察しているので、このイモムシがこんなに大きくなるまで気づかないはずがない。体長約7センチ。
たぶん、上下か隣の部屋から移動してきたのだと思う。

エビガラスズメの幼虫のようだ。あまりキレイな蛾ではないけれど、観察してみようと仕事部屋北側ベランダのアサガオに強制移動した。

これが全体像。左側が頭。葉を食べる速度は1日に1枚程度。サナギ→羽化まで観察できるかな…。(コンデジ