下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

不用なものを選別

住居と事務所を、ここ足立区千住へ移転して満5年。
その間に一度も使わなかった物を捨てようと思う。
タツとか…(笑)。いまの住まいに和室は無い。亀戸の住まいでは和室で食事をし、冬場はコタツを使っていたのだ。
いまリビングスペースには床暖房が入っているのでコタツを使う場所は無い。
そのように、引越し時に持ってきて仕舞い込まれたものを引き出して確認する作業。
粗大ゴミとか、申し込んですぐに回収してくれるわけではないので、整理というのは完了するまで異常に散らかる…。
ま、今はとにかく不用なものを選別していく。座椅子・旅行用トランク・折りたたみ椅子・ビーズクッションなど…。とりあえず粗大ゴミ回収センターに申し込みを済ませた。


PCリサイクル法成立以前の1999年頃に購入したカミさん用のiBookクラムシェル型。
最後はOS9.1で使っていたが、廃棄前にHDDを初期化するため付属CDから起動。
今でもきびきびとした動作。懐かしいな。どこも壊れてはいないので、勿体ない…けど。回収してもらうのは3240円だったかな。

こちらは、Windows環境でのフォント動作を確認したり、Win用のファイル圧縮をするため2005年末に購入したXP搭載機。こちらは無料で回収してもらえる。
たぶん50時間ほどしか使っていないと思うので新品同様。いまは、Macのなかに作ったWin環境で上記の作業をするので、このPCは全く使っていない…。