下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

勘違い…

早起きして、女子サッカーWカップ準決勝試合をTV観戦。なでしこジャパンが勝った! 決勝戦も早起きして観るぞ〜。

集合住宅共用部年次点検のため昼間2時間の停電。
全館全室の停電と勘違いし、その間北千住でランチや買い物をして時間をつぶした。エアコンや扇風機なしで、部屋にいることはできないと考えたから。
帰宅後にお知らせをよく見ると、停電は共用部だけで居住室の電気が停まるわけではなかった。共用部停電でエレベータが止まり、テレビとインターネットが使えず水も出ないが、部屋で読書でもしていたほうが良かったかな。


6日と9日にAppleに注文したフォトブックが、昨日同時に届いた。
約A4のサイズで、どちらも本文20ページ(基本最低ページ数)。
ハードカバー仕上げが4200円、リング綴じ仕上げは3045円(税・送料込み)。
写真の印刷仕上がりはかなりイイ。書店で売られている本と遜色ない(と私は思う)。
ハードカバー仕上げはとにかく立派。表紙の厚さが本文20ページの4倍くらいあり、さらに化粧カバーもついている。大切なイベントなどを記録して贈呈するときはイイかも。しかし、その表紙のせいでかなり重くなっている。
それに較べ、リング綴じ仕上げは軽く薄い。省スペースでの写真収納を気にするならコチラだ。いちおう表紙には少し厚い紙が使用されている。リング綴じだから、好みの1ページだけを表にして、部屋に飾ることもできる。
ということで、以後はリング綴じ仕上げを注文すると思う。次は、ページ数を増やしたりして、もっと満足するものにするつもり。