下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

見栄えはしないが

移転してきて2年が過ぎ、ここ千住曙町での生活や仕事もだいぶ落ち着いてきた。
ということで、引越し時にとりあえず収納したり配置した物たちを再検討中。きょうは仕事机の右側に付属している棚スペースの整理…かな。

30年くらい前の雑誌付録の小冊子80冊(各120〜240ページぐらい)ほどを電子書籍化しようと、先日から考えていた。
PDFにしてパソコン内に収めておけば、必要な時いつでも読める。
写真フィルムのデジタル化は自分でやったが、本の自炊…はやらない。流行っているようだが。
業者を選んでいるのだが、ホチキス平とじで雑誌に近い形状の本をやってくれるところはなかなか見つからない(金に糸目をつけなければ別だが)。手頃な良い方法が見つかるまで、また死蔵するかも…。


小さく形は悪く見栄えはしないが、今年ウチではじめて咲いたアサガオ