下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

苦手なこと

十代の頃から退職金も労災保険もない個人事業主をやっていたので、将来の経済不安から、公的年金以外の年金システムにいくつか加入していた。
それらの受給手続き案内が相次いで届いている。私の場合、義務的年金の方は65歳からしか受給できないが、他の積立式の年金の方は当然いただける。
老人という立場になったのだな(笑)と思いながら、朝から必要書類を揃えたり記入したりしていたが、受給請求書2つが完成したのは夕方。6月頃にもう1つの受給手続きを済ませれば、年金関係の面倒くさいことは終わるはず。
せっかちな自分には、こういう手続きは面倒で苦手。きょうは一日まったく仕事ができなかった…。

●最近読んだ雑誌以外の本
商品がありません。確かにこういう話はあるよな…と思わせる、漫画家と編集者・出版社の関係。フォント業界だって似たようなものかも。