下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

感じたこと

午前、約1時間半の散歩。
先月半ばから使い始めたiMac Retina 4K(2T Fusion Drive)。
テンキーの無いキーボードや裏面にあるSDカードスロットにも慣れてきた。画面サイズは前機種より大きいのだが、圧迫感はまったく感じない。
キーボードとマウスがワイヤレスになったことで机の上がスッキリした。そして本体のUSBポートが空き、iPhoneの充電もiMacから出来るようになった。
最新OSとアプリについては、前機種で試していたので特に問題なし。
Retina 4Kの表示は印刷物のような美しさで、2年前からメールアプリなどで試用中のセプテンバー書体3番目の太さのフォントが、キレイに表示される。前機種の表示ではツブレ気味の漢字が多々あり悩んでいたのだ。
結局は解像度の問題なのだな。将来的には高解像度表示が広く普及すると思うので、このまま制作を続ける。

●私の書体が使われているハウツー動画実際の動画はこちらこちらでは、ニタラゴルイカが推奨されている。この書体専用の掲示版→ニタラゴまにあ