下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

ウシガエルの…

水曜日に水槽に入れたマハゼは今朝死んでいた。判っていたことだけど…、汽水域で生息しているハゼを淡水の水槽に入れるのは無理があったな。

去年やっと咲いた宿根アサガオ。枯れた状態で年を越し、ひと月ほど前から元気に葉が伸びてきている。
昨年は伸ばし放題だったが、今年はツルを制限することにし、まめに剪定している。
タネから育てる、別のアサガオとかの準備も始めた。

ちょっと疲れているので、月に一度の水槽掃除は次の土日にやることにした。すこし昼寝(読書)するか…。

前にスッポンを見た近所の池。これはウシガエルのオタマジャクシ。全長10cmくらい。後ろ足が出てきている。カエルになるには2年かかる。ここで生まれたものか、誰かが放したものかは不明。

同じ池の日当たりの良い浅瀬では、メダカがのんびりと遊んでいた。(コンデジ