下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

発売5日で回収絶版となった本

きょうは朝の10時から集合住宅の防災訓練。当番になっているから、すこし頑張らないと…。
各戸の安否確認を主体とした訓練自体は1時間ほどで終わり、その後は反省会。
停電を想定して、エレベータを使わずに上下階を何度も行き来し、結構疲れた。
午後は、ベッドで読書したり少し昼寝。

雨上がりとか曇り空が似合う花だな。(コンデジ

●最近読んだ雑誌以外の本【新品】高須帝国の逆襲 ダーリンは70歳 (西原 理恵子, 高須 克弥 (著) 絶版
内容に問題があると、発売して5日目に出版社が絶版にしてしまった本。発行する出版社が内容を知らない訳がない。どこかからクレームがきたので…ということだろう。根性ないなS学館。
絶版のニュースを知ってすぐにWEBで注文して新品を入手した。問題とした箇所は、昔は「士・農・工・商・穢多・非人」という身分制度があって、という文言あたりかな。