下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

なに食べてるの?(ツバメの子)

ベランダのフリージア鉢から球根の掘り出し。数日乾かしてから保存する。また来年の春に楽しませてもらう。

昨日の午後の散歩中、甘えた鳴き声がするのでその方向を見ると、巣立ったばかりのツバメの子がいた。
↑まだ自由に飛べないので、空を飛んでいる虫を捕まえることはできません。親に甘えて鳴くだけです。

↑数分後に親ツバメが口いっぱいに虫を咥えてやってきました。

↑親は空中を飛びながら、子の口に虫を入れてあげます。

↑安心してください、隣の子のことも忘れてはいません。
道路を挟んだ向こう側、校舎を囲む高いネットの上での出来事。
巣立ちをしても、しばらくは親の援助が必要なんですね。
ピントを合わせてカメラを構えて待ちました。ま、5分位でしょうか。子ツバメは5羽いました。(コンデジ