下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

移転しました

メルマガは10時から順次発送と手続き完了。 1年の前半が終わり、きょうから後半となります。 以前から考えていたのですが、このブログを移転することにしました。 PCで見た時とスマホなどで見た時で、違うデザインで表示される…とか、スマホからの書き込みや…

楽しくなかった…

リュウキュウアサガオ。3つ目の花が咲いた。 朝の9時から2時間半ほど手長エビ釣り。 エビ12尾ハゼ4尾。仕掛けを無くしたり、自分の竿2本でオマツリしたり、あまり釣れなかったりで、きょうの釣りは楽しくなかった…。 釣りで疲れた身体を癒しながら、午後はメ…

スカイツリーのある風景 163

午前、数ヶ月に一度訪ねてくる会計士さんと1時間半ほど雑談。 セプテンバー書体、3番めの太さの拡張文字制作が終わった。 4番目の太さの分を7月中に終える予定。 そろそろメルマガの原稿を準備しなければ…。 午後、ベッドで読書。老いてきたせいか、就寝前に…

雨が似合う…

iMac、スリープからの復帰不具合。きょうは昼休み後に発症。 ログイン画面が出る。使用していたアプリはすべて終了しているから、スリープ中に再起動しているのは確かだ…。 仕事に余裕ができるまで、あまり気にしないことにする。 午後3時頃まで雨、すこし気…

シモツケマルハバチの…

今朝はiMacのスリープ解除がうまくいった。 ユーザとグループのログインオプションの設定だったようだ。 こんなところイジった記憶はないのだが…。 きょうも外で飲酒夕食だな。 シモツケマルハバチの幼虫。見えているところの大きさは1cmくらいで小さい。 シ…

午後の出来事

相変わらずスリープ解除からの不具合が続いている新しい方のiMac。スリープ中に勝手に再起動しているのか? 午前、南側ベランダの床掃除。約1時間半やったが、疲れの割にキレイにならない。 午後、のんびりテレビを見ていたら外が騒がしい。救急のサイレン…

コモチマンネングサ

朝食後、ベランダの別のアサガオ7鉢を行灯仕立てにする。 その後、雑誌を買いに行くついでに1時間半ほどの散歩。 いい被写体に出会ったのに、うまく撮れなかった…残念。 午後、仕事を約2時間。 仕事部屋のベランダに置いてあるプランタに、何年か前から生…

2年目は早い

今朝も駄目…。iMacスリープ解除時の不具合とは、そういう設定にはしていないのに、ログイン画面になってしまうこと。 ログインせずに再起動を選べば普通に起動する。 昨日は、ワイヤレスマウスの「もうすぐ電池が無くなります」というメッセージが出たが、メ…

昨日の釣り

今朝のiMac。スリープからの復帰に失敗。わけわからん…。 窓の外は雨。さ、仕事だ仕事。立ったり座ったりを繰り返した昨日の釣りで、太腿の裏が突っ張っているけど…。 昼、テレビが突然「ファンに異常が発生しました」とメッセージを出し電源が強制的にオフ…

伸びたり縮んだり

iMac、今朝は問題なくスリープから復帰した。 朝食後は、近所の荒川で手長エビ釣り。私は正午まで、遅れて参加したエビ友達は昼過ぎまで。 潮が引いている時間帯に釣ったのだが、この釣りは水位が低い時の方が面白いな。 まだ数えていないが、40尾以上は釣れ…

明日は

新しい方のiMac、今朝もスリープからの立ち上がりに失敗。日中のスリープは問題ないのに、なぜだ〜。 あ、これかも→「省エネルギー設定」→「スリープ中に、〜〜〜〜を定期的に確認します」という、「Power Nap を有効にする」を解除。 明日はどうかな。セー…

蒸し暑い〜

1週間ほど前からかな、新しい方のiMacが毎朝スリープからの立ち上がりに失敗する。 梅雨時はパソコンもオカシクなるのか。PRAMクリアしてみた。さて明日はどうかな。 今年、音がうるさいDソンからPソニックのプロペラ型扇風機に変えたのだが、快適だ。 直流…

動きまわるアリ

買いたいものがあり、朝食後に南千住まで寄り道(生き物とか被写体探し)しながら、ぶらぶらと往復2時間強の散歩。 100円ショップとホームセンターを見たが、思うようなものは無かった…。 風も日差しも強く、被写体も見つからず、疲れただけ…。 欲しいものは…

アジサイの葉の上で

朝食後、2時間強の水槽メンテナンス…。 予定より1週間遅れての作業だったが、終わってほっとした。 しかし、私にとってはかなりの重労働。疲れて、午後は少しベッドで横になる。 フォントをライセンスしている会社の役員人事。 社長のMさん退任か…。付き合い…

赤い花がたくさん…

梅雨とは思えない、いい天気。 すこし仕事をしてから、千住大橋まで散歩して回転寿司店で飲酒昼食。帰りも歩いた。汗びっしょり(笑)。 強い雨が降った先日の午前、傘をさして散歩。近くの公園のアメリカデイゴの花がたくさん落ちていた。(コンデジ) ●私…

登録はされたが…

何度も申請していたものとは、某所でのブログ開設。 タイプラボのWEBサイトも、このブログも、「フォントは人が1文字ずつ手作りしている」ことを普通の人たちに伝えたくて、やっている。フォントユーザの底辺拡大も、かなり意識している。 この下町フォント…

梅雨の晴れ間

都知事の件。弱みを見つけたら徹底的に叩き潰すマスコミ。 SNSも同様。大規模なイジメのように見えてくる。 これが人間の本質(本能)なのか? ちょっと哀しいし、怖い…。 仕事、ちょっと嫌いになってきたかも…。いや、もともと好きでやってる訳ではない…の…

旅立ち…

なんだか疲れが溜まっている感じ。 朝食後に風邪薬を飲んで症状を和らげてから仕事を始め、どこへも出かけずに夕方までずっと仕事。 金曜日に、手長エビ釣りの仲間から譲ってもらった1cmほどのヒキガエル(たぶん)の子供。 隣のマンションの水景設備にいた…

下半身が

朝から雨足強く、北側の窓に吹きつけている。 ま、仕事日和ということで頑張る〜。 午後、雑誌が売り切れるといけないので、強い雨の中をコンビニまで出かける。ついでに散歩もしたけど、下半身がかなり濡れた…。 お、黄色い藤は珍しい〜と思ったが、黄花藤…

ウシガエルの…

水曜日に水槽に入れたマハゼは今朝死んでいた。判っていたことだけど…、汽水域で生息しているハゼを淡水の水槽に入れるのは無理があったな。 去年やっと咲いた宿根アサガオ。枯れた状態で年を越し、ひと月ほど前から元気に葉が伸びてきている。 昨年は伸ばし…

発売5日で回収絶版となった本

きょうは朝の10時から集合住宅の防災訓練。当番になっているから、すこし頑張らないと…。 各戸の安否確認を主体とした訓練自体は1時間ほどで終わり、その後は反省会。 停電を想定して、エレベータを使わずに上下階を何度も行き来し、結構疲れた。 午後は、ベ…

なに食べてるの?(ツバメの子)

ベランダのフリージア鉢から球根の掘り出し。数日乾かしてから保存する。また来年の春に楽しませてもらう。 昨日の午後の散歩中、甘えた鳴き声がするのでその方向を見ると、巣立ったばかりのツバメの子がいた。 ↑まだ自由に飛べないので、空を飛んでいる虫を…

ヤブ蚊に顔を

きのう休憩中と言った舌の根も乾かぬうちに、仕事をちょっとだけ再開し、拡張文字の中の合字1文字のデザインを変える(その文字の使用例をWEB上で見て、ちょっと気になったので…)。 ときおり小雨が降ってくるが近所を散歩する。スッポンがいた池、最近やつ…

独特の匂い

きのうフォーマットし直したバックアップ用HDD。そのあと書体仕事のバックアップをしたら、きちんと元データとほとんど同じサイズになった。 こちらのiMacではタイムマシン(Appleのバックアップアプリ)は使っていないのだから、これが正常な状態だろう。 バ…

雑事いろいろ

書体仕事データのバックアップ用HDD。容量の数値が異常。元データの倍くらいに増え、空きが少なくなっている。 いろいろとメンテしたが直らず、HDDをフォーマットし直すことにした。 先日義姉夫婦と行った能登旅行のフォトブック制作。 写真アプリからだと、…

記憶忘れが多い

セプテンバー書体、2番めの太さの拡張文字がいちおう終わった、ふ〜。 以前から気になっていた事を検証してみる。ものの1時間ほどで、思いついたことは何の役にも立たないことが判った。 以前にも同じことを試したことがあったような…。最近、こういう記憶忘…

なに食べてるの?(ムクドリ)

朝は雨が降っていたが、昼前には止んで午後は陽が出てきた。しかし、関東も梅雨入り宣言された。 カマキリの子供が孵化している時期なので散歩に行きたい気も少しあるのだが、きょうは朝から机の前に座って仕事している。 抵抗するムカデを飲み込もうと格闘…

土曜日だが…

昨日の手長エビ釣りデモのその後。 その人は、持ち帰ったエビ(19尾)を唐揚げにして、学校から帰ってきた息子さんと一緒にオヤツとして食べたそうだ(↓ウチと違って、きちんと盛りつけてある〜、美味しそ!)。 そのあと息子さんは、自分も今すぐエビ釣りし…

きょうもエビ釣り

いつもの散歩コースに咲くアジサイ。(コンデジ) 一昨日のブログを見て「ウチの息子に手長エビ釣りをさせたい」と、集合住宅内の知人から要請あり。 その保護者に、手長エビ釣りってこういうものだよと教えるため、今朝9時過ぎから荒川のいつもの場所でデ…

スカイツリーのある風景 162

きのうの釣りの疲れが残っている。 いつも椅子に座りっぱなしで仕事をし、たまに散歩するくらいの生活だから、立ったり座ったりを短時間に何度も繰り返す手長エビ釣りは、虚弱体質の私には重労働なのだ…な。 きのうの夕方。午後は厚い雲に覆われた空模様だっ…